カテゴリ:notice( 6 )

ランチ会のお知らせ


9月の連休辺りから急に秋らしくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

秋は、運動会・学芸会・文化祭など行事も多い季節と思いますが、
ここで一息、ランチ会をして、皆さんでワイワイおしゃべりしませんか?

下記の日程で予定しておりますので、参加できる方は20日20時までに、
<heart1121@excite.co.jp>までお知らせください。
ご連絡お待ちしております♪

  ※他支部の方も大歓迎です

日 時:10月21日(木) 11時~

場 所:ジョナサン 中野坂上店(丸の内線・大江戸線中野坂上駅徒歩3分)
     中野区本町1丁目32-5(青梅街道沿い)
[PR]
by heart1121 | 2010-09-30 13:13 | notice

東京南・東部・北西支部 合同医療講演会


東京南・東部・北西支部合同医療講演会
「子どもの心臓病をどう克服するか」

医療技術の進歩により、低年齢で手術を終えることができる昨今、来るべき手術までの心構えや術後の体調管理等、病児を抱える親御さんにとって不安は尽きないものです。

そこで、タツノ内科・循環器科の龍野勝彦先生をお迎えして下記の通り、医療講演会を開催致します。心臓手術の現状、今後の見通しなどもお話頂きたいと考えております。  事前に先生への質問事項も募っております。どうぞご参加ください。





日 時 平成22年6月6日(日)
午後1時30分から4時(予定)まで(受付は、12時30分から)

場 所 中目黒スクエア 第5・6会議室 
                 
交 通 東急東横線・東京メトロ日比谷線 中目黒駅から徒歩10分  下記地図ご参照下さい。

内 容  1.医療講演会 講師  タツノ内科・循環器科院長
榊原記念病院特命顧問
千葉県循環器病センター名誉センター長
龍野 勝彦先生 

      テーマ 「子どもの心臓病をどう克服するか」

2.質疑応答  ※事前に下記連絡先まで質問事項をお寄せ下さい。
当日会場にても質問は受け付けます。

      
連絡先
  東京南支部事務局
  朝来野泰子(あさきのやすこ)
   Tel&fax 03-5350-3580
E-mail heart_mamoru_minami@yahoo.co.jp
[PR]
by heart1121 | 2010-04-15 07:24 | notice

東京都守る会主催クリスマス会

今年のクリスマス会は、東京北西支部単独開催のものはございません。
お時間合うようでしたら、ぜひ、東京都守る会のクリスマス会へ参加しましょう!!

日 時 : 12月6日(日曜日)午後1時半から4時まで
場 所 : 中央区月島区民館2階和室
                中央区月島2-8-11
                03-3531-6932
        (東京メトロ有楽町線または都営地下鉄大江戸線月島駅下車9番出口 徒歩2分 )
        (都バス「門33亀戸駅-豊海水産埠頭」月島三丁目下車 徒歩5分)

毎年恒例のクリスマス会を行います。
今年はちょっとのんびりとした雰囲気のティパーティをしたいと思います。
また恒例のビンゴ大会もいたします。ぜひお出かけください!
子どもたちが楽しい思い出を作れるようにお父さんお母さんお姉さんお兄さんみなさんで
力を合わせて素敵なクリスマス会を演出しましょう。(お知恵下さい)
会場にサンタさんは来てくれるでしょうか?
素敵なゲストも現れるかも?お楽しみに!

会費は一人500円です。(ビンゴの景品大募集です!)

申し込み問い合わせは 東京東部支部 和賀まで
3696-7402
waga-waga@nifty.com
11月23日まで申し込みしてください(ケーキの準備があるので)

主催 東京都心臓病の子どもを守る会
[PR]
by heart1121 | 2009-11-23 00:02 | notice

2010年度総会開催

下記のとおり、東京北西支部総会を開催することになりました。
時間短縮で行いたいと思いますので、運営に関して、守る会に関して、ご意見、ご要望をお持ちの方は是非ご参加ください。
会員の皆様で運営されている会ですので、皆様の声を反映し、皆様で盛り上げて下さい。

・日 時:2009年10月18日(日)  10:00~

・場 所:守る会本部事務所 
          豊島区東池袋2-7-3 柄澤ビル7階(03-5958-8070)

・議 題:係の交代、仕事内容について
      第三種低料金郵便について
      会計報告、2010年度予算について など 


皆さまのご参加お待ちしております。     
[PR]
by heart1121 | 2009-10-14 22:30 | notice

第一回 運営委員会&交流会

北西支部会員の皆様へ

下記の日時で、運営委員会ならびに交流会を開催致します。
ご都合の付く方は是非、いらしてください。

日時:平成21年5月10日(日) 13:00~17:00
   都合の良い時間帯でのご参加をお待ちしています。
場所:「下赤塚駅前集会所」
   東武東上線下赤塚駅 北口 マクドナルド前
   *もし、会場がわからない場合には、近くに交番もありますので、
    交番にてお尋ね下さい。

交流会に関しましては、自由に悩み、不安、喜び、などなど、似たような悩みを
抱えている、抱えてきた者同士、お喋りしましょう。

集会所ですので、小さなお子さま連れでも大丈夫ですし、また、飲食も可ですので、
安心して交流していただけると思います。

なかなか、皆様にお会いできる機会を設けられず、大変申し訳なく思っています。
是非、5月10日(日)には多くの方々のご参加をお待ちしています。
[PR]
by heart1121 | 2009-05-03 12:25 | notice

フォンタン後の肝臓肥大についての情報

下記の通り、情報提供依頼がありましたので、お心当たりの方はご連絡いただければ幸いです。
事務局か、下部のコメント欄(非公開に設定できます)をご利用ください。

ご協力お願いいたします。


     -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

フォンタン術後、肝臓に問題がある方が情報を求めています。
【神奈川県域支部】


多脾症候群、単心室、単心房、他で9歳の時にフォンタン手術をしている17 歳、高校2年生の男子です。
昨年けがをして手術で入院した病院ではないところにかかった時に、非代償性肝硬変ではないかと言われました。
手術をした病院には肝臓専門医は常勤しておらず、月1回、他の病院から来ています。心臓の医師はフォンタン術後は肝臓が大きくなるのはつきものと言っていましたが、月1回きている肝臓の医師はその関係がわからない。フォンタン術後肝臓が大きい子は3人しかしらない。他にもそうした事例は多いのか守る会などで聞いてほしいと言っています。
非代償性肝硬変はすでに治療法もないとインターネットを検索すると書いてあります。
支部の人に相談し、肝臓センターがある専門病院で検査をしたら、腹水があったから肝硬変と言われたのだろうが内臓循環からの腹水で、肝臓はうっ血性でまだ治る見込みはあると診断されました。
そのためにも心臓を治すことが大事とも言われました。フォンタンの手術をしたとき、肝臓から肺動脈に流すところを心臓の中に通路を造ってあり、そこが大きくなっています。
そこを治すには大変難しい手術になり、今よりよくなる手術はないと言われています。
ケガをして他の病院にかからなければ肝臓に問題があることは分かりませんでした。本当に非代償性肝硬変にまでなる可能性もありました。今後のためにうっ血性の肝臓、他にも肝臓に問題を残している方がどんな治療をされているのか情報を求めています。

*血液感染、薬害感染からくるC型肝炎から肝硬変だけでなく、フォンタン術後にも肝硬変、肝癌になることもありえるということがわかりました。どんなことでもいいので肝臓に問題を残している術後の方からの情報を本部事務局までお寄せください。
[PR]
by heart1121 | 2008-04-12 22:07 | notice


全国心臓病の子どもを守る会     東京北西支部のブログです


by heart1121

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧