2010年度総会報告

出席者数は8家族9名、子ども3名。
10時半~13時半ぐらいまで行われました。

総会自体はお菓子、お茶を飲みながら、
和気あいあいと、昨年度の活動報告や会計報告が行われました。


総会プログラム
①2009年度 活動報告
②2009年度 会計報告
③2009年度 会計監査報告
④2010年度 活動方針案
⑤2010年度 予算案
⑥討議
⑦2010年度 運営委員承認
⑧その他

①2009年度 活動報告   (8月末時点での会員数  93名)
*全国・全支部一斉 全会員の疾病調査を行う。本部へ提出済み
*名簿発行
*本部報 毎月発行/ 支部報 二ヶ月に1回発行 新宿区「あすなろ作業所」に発行依頼
*運営委員会・交流会・クリスマス会
*福祉相談
*メーリングリスト
*署名・カンパ活動
*国会請願・厚労省交渉
*全国運営委員会(4月・10月)・総会への出席

④2010年度 支部活動方針案
*支部報 2ヶ月に1回
*運営委員会・交流会を開催
*福祉相談
*メーリングリスト
*ブログ

⑥討議  青字の部分を討議検討し、決定としました。
*係の仕事について
  2010年度からは係の任期を1年とする。引継ぎの人が見つからず、交代ができない場合には、
  その係は活動休止とする。
*クリスマス会
  北西支部単独のクリスマス会は中止
  東京都守る会のクリスマス会に参加

⑦2010年度 運営委員承認



係りの担当者決めでは、以前、支部局担当者がアンケートで調べてくださった調査をもとに、「入退会」や「書籍」担当を決めて、仕事内容も新たに皆で確認しました。
色々分散をしても、どうしても「会計」だけは仕事が減らせず、かなり重荷になってしまうであろうことを実感し、
とにかく「任期は1年」、と決めないとやっていけない、という話になりました。

しかし、事務局が行ったお手伝いのアンケートも、実はそのほとんどが戻ってこず、メーリングリスト登録者も、いつも総会やクリスマス会に出るメンバーしか登録していないので、これからのお手伝いがどうなるのか心配だという声があがりました。
その時は、もう支部がなくなってもいいのでは?という先輩方の声もありました。

総会からいつの間にか座談会といいますか交流会みたいになって、
色々、お話できてよかったです。
そこでクリスマス会の話にもなったのですが、
お手伝いしてくださる方が、一名しかいらっしゃらないこと、出席メンバーがほとんど、役をしている人の子どもだということなどから、一度、東京都の守る会のクリスマス会も見たらどうだ?という先輩方の意見がありました。
都のクリスマス会では、比較的大きな子ども達が多くて、夏のキャンプに参加した人は、都のクリスマス会に出る人が多いみたいなんですね。
とにかく雰囲気が違うみたいで、行ってみてもいいかも。。。と。

そうはいっても月島なので、はたして北西支部から行く人がいるのかどうか、っていう疑問もありますが。
一度、試しに・・って感じで今年度は北西支部としてのクリスマス会は中断することになりました。

唯一の北西支部としての活動がなくなってしまうのも寂しい気もするので
(お手伝いがいなければ、娘が紙芝居か本を読む!って言っていたんですが・・苦笑)
いつか、北西支部の小学生座談会、幼児交流会みたいな(←仮に・・ですけど)ことができたらいいなあ・・
と勝手に、今、漠然と思ったりもしています。
[PR]
by heart1121 | 2009-11-11 09:38 | report


全国心臓病の子どもを守る会     東京北西支部のブログです


by heart1121

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧