フォンタン後の肝臓肥大についての情報

下記の通り、情報提供依頼がありましたので、お心当たりの方はご連絡いただければ幸いです。
事務局か、下部のコメント欄(非公開に設定できます)をご利用ください。

ご協力お願いいたします。


     -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

フォンタン術後、肝臓に問題がある方が情報を求めています。
【神奈川県域支部】


多脾症候群、単心室、単心房、他で9歳の時にフォンタン手術をしている17 歳、高校2年生の男子です。
昨年けがをして手術で入院した病院ではないところにかかった時に、非代償性肝硬変ではないかと言われました。
手術をした病院には肝臓専門医は常勤しておらず、月1回、他の病院から来ています。心臓の医師はフォンタン術後は肝臓が大きくなるのはつきものと言っていましたが、月1回きている肝臓の医師はその関係がわからない。フォンタン術後肝臓が大きい子は3人しかしらない。他にもそうした事例は多いのか守る会などで聞いてほしいと言っています。
非代償性肝硬変はすでに治療法もないとインターネットを検索すると書いてあります。
支部の人に相談し、肝臓センターがある専門病院で検査をしたら、腹水があったから肝硬変と言われたのだろうが内臓循環からの腹水で、肝臓はうっ血性でまだ治る見込みはあると診断されました。
そのためにも心臓を治すことが大事とも言われました。フォンタンの手術をしたとき、肝臓から肺動脈に流すところを心臓の中に通路を造ってあり、そこが大きくなっています。
そこを治すには大変難しい手術になり、今よりよくなる手術はないと言われています。
ケガをして他の病院にかからなければ肝臓に問題があることは分かりませんでした。本当に非代償性肝硬変にまでなる可能性もありました。今後のためにうっ血性の肝臓、他にも肝臓に問題を残している方がどんな治療をされているのか情報を求めています。

*血液感染、薬害感染からくるC型肝炎から肝硬変だけでなく、フォンタン術後にも肝硬変、肝癌になることもありえるということがわかりました。どんなことでもいいので肝臓に問題を残している術後の方からの情報を本部事務局までお寄せください。
[PR]
by heart1121 | 2008-04-12 22:07 | notice


全国心臓病の子どもを守る会     東京北西支部のブログです


by heart1121

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧